memo
2013年10月13日日曜日
std::vector
の一部分からstd::stringを生成
std::stringのコンストラクタにイテレータ二つを与えて範囲を指定することができる.
例: std::vector<char> bufの最初の'\n'までをstd::stringとして切り出す
cit = find(buf.begin(), buf.end(), '\n');
std::string s(buf.begin(), cit);
2013年10月2日水曜日
dvipdfmxで日本語フォントを埋め込む
dvipdfmxで日本語フォントを埋め込む
c:/tex/share/texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/base/cid-x.mapを編集する.
rml H DFMINP3.TTC
gbm H DFGOTP5.TTC
rmlv V DFMINP3.TTC
gbmv V DFGOTP5.TTC
.emacsのyatexの設定
(setq tex-command "c:/tex/bin/ptex2pdf -l -ot \"-kanji=utf8 -no-guess-input-enc\" -od \"-f dlbase14.map\"")
(setq dvi2-command "c:/tex/bin/SumatraPDF.exe")
2013年9月25日水曜日
PowerPointのスライドマスターで,マスターに配置した図形や画像を表示しないようにする
背景の書式設定で,「背景グラフィックを表示しない」にチェックを入れる.
マスターに配置した図形は「背景」として扱われるのか!
2013年9月4日水曜日
pythonのリストの代入
aがリストだとして,
b=a
は,コピーではなくて参照.
コピーしたいときは,
b=a[:]
む,こんなところではまるのは,python初心者すぎる.
2013年8月24日土曜日
UTF-8 BOMなしはVisual Studio 2010にとってはunicodeではない
UTF-8 BOMなしでコードを書いていますと,
「warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。」
と言われます.いや,Unicodeですがな,と思うのですが,Visual StudioはUTF-8 BOMありでないとUnicodeとして扱ってくれないらしいのです.コメントに日本語を使うのをやめるのがよいでしょうか.
2013年8月19日月曜日
Freeglut+GLEW+glGenVertexArrays=動かない
OpenGL 4.3に対応したOpenGL Programming Guide (8th Edition)の,最初のプログラムを試そうと思いました.FreeglutとGLEWの最新(安定版)を入れたところ,glGenVertexArraysが正しく動作しません.調べたところ,
http://stackoverflow.com/questions/13558073/program-crash-on-glgenvertexarrays-call
ということで,glutのcontext関係の命令とGLEWが共存するには,glewExperimantal = GL_TRUE;を指定しなければならないようです.
最初のプログラムが素直に動かないってどうよ > 赤本
2013年6月8日土曜日
Blackmagic Design Intensity Shuttle for USB 3.0 + Sony Handycam HDR-CV500V
コントロールパネル
Blackmagic Design Control Panel の Set default video standard を HD 1080i 59.94 に設定する.
Media Express (version 3.2)
Edit > Preferences の Project Video Format を HD 1080i 59.94 に設定する.
Handycam
撮影設定 > HD/SD設定 を HD画質 に設定する.
撮影設定 > 録画モード を HD FH に設定する.
< 必要ない.
一般設定 > 出力設定 > HDMI解像度 > ハイビジョン画質 を 1080i に設定する.
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)